ちばてつや/のたり松太郎

あしたのジョー」や「あした天気になあれ」でおなじみちばてつや
今から30年ほど前から始まったこのマンガ。
36巻でから先は出ていないのかな?

坂口松太郎という荒くれ中学生(しかも3回落第してるからもう18歳とか)
ある日相撲部屋の力士とやりあって、そこでその怪力に目をつけられて。
自分の恋する先生のいる場所の一番近くの部屋に入門しちゃうっていう。
だけど、なにせ一筋縄にはいかないんですわ。
その色々が面白い。
相棒となる田中清(キヨス)のキャラがこれまた最高。
田舎モンで気弱。だけど酒癖がスーパー悪くて手に負えない。
2人で色々やらかしながら物語は進むんですね。
ただ後半につれて段々飽きてくるけど;
力士も漢字こそ違えど有名どこが多数出演!
今をときめく若貴兄弟も出てきます!
私にはこういう昭和のマンガの方が合ってるのかな(笑)

↓駒田中奮闘編!(34巻)松太郎は後ろ。
のたり松太郎 34 駒田中奮闘編 2 (ビッグコミックス)