陰陽座

旭川HIJACK


(あらかじめお断り。どうやら駄文満載(笑))
小遠征でゴザイマス。
年に2回くらい来ることはあるのですが。
ライブで来たのは、中学の時のaccess以来(爆)


雨が降るとの予報で折りたたみ傘持ってったものの。
なんとかもちました。良かった。
ハコの下見に行くと、音が聞こえてきました。
「!!」
昨日やってない曲。
聞かなかったことにしよう。。。ワーワー
ハコの前にずっといた方たちは暑くなかったのかな;


しばし時間があったのでまったりと。
再びハコに向かうと、昨日見た人、人、人(笑)
そんな私もそんな人。
今日は前の方に行こうと決めてました。(でも一般チケだけど)
ベスポジゲット。下手大好き〜(はぁと)
ちょっと不愉快な人が2人くらいいましたが。。
ライブが始まってしまえばスコーンと忘れってまいました;


メンバーが近い近い。
瞬火氏に至っては天井からのでっぱりに手かかるし(狩姦氏も同様・笑)
かなり序盤で暑さがキまくり…
昨日も暑かったけど、そんな比じゃないくらい。
瞬火さんが上半身裸になってました。続いて斗羅さんも。
ちなみに昨日は斗羅さんだけ。
リスト、本編の5曲目から違ってました;
うはー。やっぱ来たー!(音漏れの曲)
これだから陰陽座はやめられん!
毎回リスト違うって言ってもいいくらいだもんね。


旭川といえば…今や全国NO.1動物園の旭山動物園
黒猫さんが「行きたかったけど、今回は時間がなくて行けなかった」と。
「でも、プライベートで1人ででも来ます!」って言ってました。
小さい頃、旭川に住んでたんだけど。
動物園らしき写真があるんだけど、あれはココだったのかな?
でも記憶がナイので私も行ってみたいと思います。・・・脱線。


アンコールの煽りの瞬火さんがかなりツボで。
「ココにいる人間全員手をあげろー!…人間なんて言ったら偉そうか;
ココの会場にいる方々〜!1人残らず手をあげろ〜!」とか言って。
こんなトコまで下手に出る(笑)
「オレもぶっちゃけゆったり見れるライブは後ろでまったり見る派だけど
陰陽座のライブじゃそうはいかないぜー」みたいこととか。
昨日より瞬火さんが熱かったような気が。
おかげで(?)アンコールでメインベースがイカれちゃいました;
あの暑さじゃ楽器も参っちゃうよね。。。
ベースのほとんどない鳳翼天翔、いつもよりオイオイ多めでがんばらせていただきました(笑)


あ、ずっと気になったことがあって。ハウりまくりだったのね。
どうにもこうにも良くならなかったねぇ。うーん。
もう一つ。百の鬼〜のスローになるところ。
ちょっとバラバラすぎなかったかい?(汗)


巫女は昨日は周りに遠慮して歌わなかったんだけども。
どうやら歌ってもいいらしかったので、歌ってきました(笑)最高♪


MCにて。招鬼さんと狩姦さんはプロテイン飲んでるそうです。
「ライブ後のビールはうまいが、プロテインはまずい」とか言ってたような。
で猫さんが「狩姦さんがムキムキになっちゃったらMANOWARみたいだね」って言った(爆)
「わかる人だけしかわかんないか」って。
おかげで脳内ディマイオ閣下…hail!
道産子斗羅さんは旭川初めてだってそうで。
旭川工の話してました。3年振り出場とかドコで知ったの?(笑)
「オレは中卒だからうんぬん〜」とか言ってました。
あと、上半身脱いでたので「おなかは見るな」と。


前の方だったもんだからピックがたくさんで。(諸々は『曰く』にて)
招鬼さんピックに至っては。
最初飛んできたのは後ろのお兄さんが取ったんだけど。
なぜか私にくれました(涙)ありがとうございます〜!
言葉で言ったものの、なんだか申し訳なさ今でもいっぱいなので
住所と名前くらいせめて聞いてくればよかったかなー。
また旭川行ったらお礼しますからねー!
その後、3枚体に命中とは何事ぞ(笑)
1枚は足に当たって弾かれてお隣さんが取り。
1枚は私がダイレクトでキャッチ出来て。
もう1枚は首に張り付き。(笑)
こんなにあっても困ってしまうので、必死に探していたお姉さんにひそかにあげました。


義経は近くで見たらより鳥肌で。
ガン見ですよ。最高ッス!
昨日触れ忘れた梧桐の丘。
あんまり真剣にCDを聞き入ったことが正直なかったけど。
いい曲ですなぁ。つまり、陰陽座最高!(ノータリン・笑)
陰陽師も。
ツアーではキーボードないから初めて生で聞いたんだった。
間奏のユニゾンが燃えますな。って淡白な感想ですみません;
やっぱりアベさんは五十嵐…(略)
ラストはなんと悪路王でした!!!
キタ――――(°∀°)――――!!!みたいな(笑)
言わずもがな、クソ暴れました(はぁと)


2日間行くことができて良かったなぁーと。
また今度北海道来る時は是非2公演以上希望〜♪


セットリストです〜




龍の雲を得る如し
彷徨える
不知火
百の鬼が夜を行く←聞こえてきたのはコレ

甲賀忍法帖
月花
蛟龍の巫女 
組 曲「義経
・悪忌判官
夢魔炎上
・来世邂逅
羅刹
我が屍を越えてゆけ


en1
陰陽師
鬼ころし
en2
焔之鳥
〜鳳翼天翔
梧桐の丘
おらびなはい
en3
悪路王